梅を収穫しました

今年は多くの梅が収穫できました。例年は6月に入ってからの収穫でしたが、今年は気温も高かったせいか既に完熟になっている物も出始めたため本日収穫しました。

今年は入居者のみなさんにも味わっていただけるように梅ジュースを作りたいと思います。

現在の屋上の様子

今年も屋上では様々な野菜や果物を入居者さんと一緒につくっています。4月に植えたトウモロコシはここまで大きくなりました。

キャベツは時期外れですが芯も巻いてきて順調です。まだまだ種類を増やしますよ。

春の陽気 屋上の桜が満開です

随分と暖かくなってきました。近所の神社の桜も満開で綺麗ですが、喜多乃郷の屋上にある桜も満開になりました。今年は多くの花をつけてくれました。

花壇の花たちもにぎやかになってきました。

節分

ようやくこの時期が来ました。なんとこの日で私の厄年が終わるので気合いを入れて鬼をやりました。力いっぱい豆を投げる方もいますが逆にそのほうが厄も逃げていく気がしてこの日ばかりは自分から当たりにいっていました。

新年会

喜多乃郷では毎年この時期になるとフロア毎で新年会を開いています。お鍋であったりすき焼きであったりお寿司をとったりとさまざまです。今年は白菜が高かったですが、なんとか工夫して調達していました。屋上でも白菜は作っていますが、間に合いませんでした^^;

新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、みなさんのご家庭では親戚が集まってお祝いをしたり、おせち料理などの豪華な食事を食べたりと様々だと思います。ここ喜多乃郷でもおせち料理やお酒を振る舞ったりとお祝いをしています。また今年も宮中学校の生徒さんたちから年賀状が届いており、早速各フロアに飾らせてもらっています。

 

平成30年が始まりました。今年もよろしくお願いいたします。

喜多乃郷全ての関係者の方へ

平成29年も残すところあと7時間となりました。

入居者さんやそのご家族、そして喜多乃郷で毎日業務を行っている職員さん、今年1年本っ当にありがとうございました。

私が管理者となってもうすぐ3年になりますが、なんとかここまでやってこられたのも皆さんの助けがあってこそだと思っています。

平成30年はどんな年になるのか分かりませんが、みんなが幸せになれるような施設になるように精いっぱい努力していきます。

今年も1年ありがとうございました。平成30年もどうぞよろしくお願いいたします。

それではみなさん良いお年をお迎えください。

 

喜多乃郷の施設長でした。

毎年この時期になると・・・

だんだんと寒くなってきてお鍋のおいしい時期になってきましたね。クリスマスも近いとあって毎年この時期になると喜多乃郷でもささやかですがイルミネーションが各フロアで登場してきます。フロアの職員さんたちが、限られた材料の中で工夫しながら飾り付けをおこなっています。来年はイルミネーションコンテストなんかも開催すると面白いかも入れません^^

ブルーボネットに行ってきました

秋になりだんだんと寒くなってきましたが、暖かい日を選んでブルーボネットに行ってきました。時折冷たい風も吹きましたがたくさんの花を見ながらの気分転換にもなりました。去年は白鳥庭園で今年はブルーボネットでした。来年はどこに行きましょうか?

今年もさつまいもは豊作です^^

今年もあと2か月ですね~。

台風を境に寒くなってきました。みなさん体調管理に気を付けてください。

さて、サツマイモも寒くなると悪くなってしまうので、霜が降りる前に収穫しないといけません。

今日は天気も良く暖かかったので皆さんにも手伝ってもらい芋ほりを行いました。

みんな土を必死で掘って探していました。小さいものから大きなものまで大小様々でしたが豊作でした。(大きなバケツに山盛り)

一部はまた来年の種イモ用にとっておいて、残りはおやつを作ろうと思います。

プレミアム喜多乃郷風呂【しそ風呂】

喜多乃郷では定期的にいろいろなお風呂を用意しています。過去には、日本酒風呂や牛乳風呂などプレミアムなお風呂を楽しんでいただきました。今回は、屋上で収穫した青じそを使ったしそ風呂です。

しそ風呂の効能は・・・風邪の予防・神経痛の予防、緩和・リウマチの予防、緩和・腰痛の予防、緩和・肩こり解消・精神安定、リラックス効果・ストレス解消です。

今後もプレミアムなお風呂を考えていく予定です。薬草風呂など良いかもしれません。

冬瓜の収穫です

立派な冬瓜を収穫しました。今年は現時点で6個収穫できました。もうあと数個収穫できそうです。種まきから担当していただいた入居者さんも大きな冬瓜にどや顔です。

喜多乃郷スイカを食べてみました

先日、喜多乃郷の屋上で収穫したスイカを食べてみました。大きさは小ぶりですがとてもみずみずしく甘みもあり美味しかったです。今年はこの1玉だけでしたので、種を植えていただいた入居者さんのフロアで食べていただきました。中には美味しい美味しいと連発されてニコニコしながら食べられた入居者さんもいました。やはり買ってきたものよりも自分たちで育てたものの方が美味しく感じられますね。

毎年恒例の流しそうめん 今年も行いました

毎年恒例の夏の風物詩【流しそうめん】を今年も行いました。流しそうめんになると普段は小食の方でもこの時ばかりはたくさん食べられるという現象がおきます。今年もやはりそんな感じで、皆さん必死でそうめんをすくっておられました。今年も楽しんでいただけたかと思います。

スイカ割り

ある職員のご実家からたくさんのスイカが送られてきたとのことで、おすそ分けをいただきました。そのスイカでスイカ割りをしました。力の加減が難しくなかなか割れませんでした^^;

なんとかヒビが入ったところでそこから包丁で切ってみんなで美味しくいただきました。とても甘いスイカでした。ごちそうさまでした。^人^

スイカやその他野菜の収穫です

スイカがそろそろ収穫の時期になってきたので、カラスに食べられる前にスイカを植えた入居者さんにも手伝っていただき収穫しました。またその他にも同じ入居者さんが植えた長なすも食べごろでしたので一緒に収穫してもらいました。しばらく1階のロビーにて皆さんに見てもらってから5階のみんなで食べてもらおうと思います。

また今日は、同じく屋上にたくさんの青じそが生えているので、しそジュースを作って入居者さんに飲んでいただきました。当たり前ですがしその風味が強くおいしかったです。まさに暑いときにちょうど良い飲み物でした。

喜多乃郷巨峰の収穫です

ついに巨峰が収穫できました。始まりは6年前入居者さんの食べた巨峰の種を植えたところからでした。できるものですねwww。

今回収穫に立ち会っていただいた方々は、6年前に種を植えた方で、優先試食券をお持ちの方たちでした。このあとみんなで試食を行いましたが、巨峰だけあってかなり甘かったです。今年初めて実がなったので多くはなかったのですが、来年はもっと多くの実がなると思います。

毎年の恒例行事がまた一つ増えました^^

台風前の収穫

明日、台風が来そうなので、収穫できるものは収穫しときました。今回はピーマンとミニトマトのみですが、たくさん収穫できました。トマトは収穫していただいた入居者さんのフロアで食べていただき、ピーマンは厨房に頼んで料理に使ってもらいます。

現在の屋上の畑の様子です。

喜多乃郷ぶどうの出来具合

現在のブドウの実の出来具合です。ぶどうの実部分は袋で覆っていますが、袋の口からチラッと確認。

なかなか良い出来具合なんじゃないですか?あと問題はというと・・・カラスですね^^;

ミニトマトの収穫です

屋上で入居者さんが育てているミニトマトが鈴なりになっていたので、雨が降らないうちに早速収穫しにいきました。

今日のお昼に食べるそうで、フロアの他の入居者さんにもおすそ分けするそうです。おいしそう^q^

フラダンスショー

今日は、安城市で活動されているボランティアの方々によるフラダンスショーを行いました。実は介護職員さんのお姉さんが所属されていて、その縁で今回喜多乃郷に来ていただくことになりました。

ダンスあり歌もありと入居者さんも一緒に参加することができ、一緒に踊ったり歌ったりとみなさん楽しんでおられました。

遠いところわざわざお越しいただきありがとうございました。

また機会がありましたら是非いらしてください。m(_ _)m

みんなが楽しむことができとても良かったと思います。

展望浴室にて温泉気分!

普段はみなさんどこの家庭にもあるような浴室で入浴されていますが、今日は7階の展望浴室で温泉イベントを行いました。足も伸ばせる広いお風呂に満足の様子。お風呂上りにはジュースを飲んでほっと一息。

終了後には職員みんなでジュースで乾杯です( ^^)/C□☆□D\(^^ ) カンパーイ!

ビールのおいしい季節になりました。今年もビアガーデンやってます。

そろそろビールのおいしい季節になってきましたね。喜多乃郷では毎年恒例のビアガーデンを7階で行いました。去年は焼き鳥を近くで焼いていましたが、今年は焼きそばです。みなさん、ビールやチューハイなど飲んで楽しそうでした。そのあとはこの日名古屋港で港まつりの花火をみんなで見ていました。大きな花火が上がるたびに歓声があがっていました。

みなさんよほど楽しかったようで、翌日もビアガーデンのことや花火の話題で話をされていました。

楽しんでもらえてよかったです。

今月のボッチャクラブ

今月のボッチャクラブの様子です。

今回はまたルールを少し変更してみんなに逆転の可能性が出るように、1回目と2回目の投球数を変更し総合得点を競うようにしてみました。みなさん最後まで諦めずにバトルを繰り広げました。今回初めて参加される方もいらっしゃいましたが、いきなり入賞しみんなを驚かせていました。この方は普段あまり動かれる方ではなくじっとしていることが多い方なのでまた新たな発見でした。

また今回は実習生の学生さんにも手伝っていただき盛り上がったのでみなさん楽しくできたと思います。

ヨガ教室始めました。

職員向けヨガ教室を始めました。

今回は初めてでしたので体験のような感じでしたが結構本格的にやったようです。

みんな、普段使わない筋肉を使ったようで、次の日は体が痛いと言っていました。(痛いということは体に効いている証拠ですね)

それでもみんな楽しくできたそうです。今後も定期的に開催する予定です。

ブドウの実がなってきました

喜多乃郷の屋上では、さまざまな野菜や果物を作っていますが、その中の一つにブドウの木があります。

そのブドウの木で、今日小さなブドウの実を見つけました。入居者さんの食べた巨峰の種を植えてから今年で6年。ようやく実がなり、全部で10房ほど確認できました。いったいどんなブドウができるのかかなり楽しみです。

喜多乃郷の桜開花宣言(^o^)/

全国各地で桜の満開情報が聞こえてきますが、喜多乃郷の屋上にある桜もちらほら咲き始めてきました。喜多乃郷の桜はしだれ桜でソメイヨシノとは品種が違いますので、若干開花の時期は違いますが満開になると綺麗です。この桜も植えて今年で6年ほど。最初は一つ二つしか咲きませんでしたが、随分と大きくなってきました。入居者さんにも早く満開のこの桜を見てもらいたいですね。

喜多乃郷は4月1日で開設10年になりました。みなさん感謝です!

4月1日で喜多乃郷は開設10年になりました。ここまで来れたのも職員や入居様、ご家族、地域の方々などいろいろな方々の支えがあってのことです。みなさん本当にありがとうございました。そして今後ともこの喜多乃郷をよろしくお願いいたします<(_ _)>

 

さて、この開設10年を記念しまして、様々な行事を4月3日に行いました。(1日は土曜日でしたので3日にずらしています)まずは、職員の勤続10年表彰です。今回は5名の職員が受賞しており、賞状と記念品が贈られました。また、開設当初から入居されている入居者様にも10年表彰をし、13名の入居者様が受賞されました。みなさん感慨深げで、涙を流される方もおられました。また、この日の食事は開設10年特別メニューでした。大きなウナギがのった食事で、まずお重を開けた時の皆さんの驚きと笑顔で食べておられるのが印象的でした。そして、おやつには紅白饅頭をお出ししています。

第2回 ボッチャクラブ

第2回目となるボッチャクラブを行いました。

今回も的に投げて点数を競うゲームを行いました。今回は、リハビリ的な効果の検証も踏まえて腕に麻痺のある方も参加したのですが、麻痺のある腕で投げようとされたりして、投げようとされる意欲が前面に出ていたのが印象的でした。

今回から上位3名の方には商品がありました。

今後は、少しずつルールを変えてもっと楽しめる方法を考えていきたいと思います。

フロアでてんぷらを揚げています。

喜多乃郷では、みなさんに揚げたてのてんぷらを食べていただきたいとの思いから、厨房の職員さんに手伝ってもらい、定期的に各ユニットでてんぷらを揚げています。やっぱりアツアツでサクサクのてんぷらはおいしいですよね。厨房で作るてんぷらとなるとどうしても時間が経ってしまうため、アツアツサクサクというわけにはいきません。

お店で出すように一品づつ揚げてお出ししていましたので、みなさんおいしいと喜ばれていました。

ひな祭りお茶会

つい先日年が明けたと思ったらもうひな祭りです。

今日はお茶会を開きましたが、その前に皆さんにはお化粧をしていただきました。やはり皆さんお化粧は嬉しいんですね。良い笑顔で喜ばれていました。

職員がお手伝いしたり、ご自分で全てやった方もみえました。

これからもお化粧をする機会を作っていきますね。

今年もぶりの解体ショー

今年もぶりの解体ショーを行いました。みなさん興味深そうに見ていましたが、時折歓声なども沸いて楽しんでみえました。

この後お昼ご飯に刺身で頂きました。ごちそうさまでした(ー人ー)

プリザーブドフラワー作り

今日は、定期的にひらいているプリザーブドフラワー作りを行いました。制作は比較的簡単にできますので、あとはみなさんのセンスで雰囲気が変わってきます。今回は職員も個人的に参加しました。

みんなバランスよくきれいなものが出来上がっていました。出来上がったものはリビングやお部屋に飾られます。